2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Natureの民間核融合企業の記事について(vol. 599, 18 Nov 2021)

Natureに、民間の核融合企業の記事が掲載された。 www.nature.com 本blogでNatureの記事を細かく説明するつもりはないので、「全くの専門外だけどnatureの記事が気になる」っていう人はGIGAZINEの記事を見てください。(https://gigazine.net/news/20211126-…

エルゴード仮説とユダヤの教え

昨日のブログで、全会一致は無効とする(イザヤ・ベンサダン的?)ユダヤの教えを紹介した。全会一致は無効!? - imakov’s blog この教えは、物理学や数学でいうところのエルゴード仮説に似ていると思いませんか。エルゴード仮説というのは、「時間平均」が…

全会一致は無効!?

大谷翔平が全会一致でメジャーリーグのMVPに選ばれた。本当にすごいです。 イザヤ・ベンダサンの本に書かれているユダヤ人の考え方からすると、全員一致の審決は無効になるらしい。全員一致は偏見か興奮の結果、または外部からの圧力以外にはありえないから…

試験・検査・inspection・examination・test

試験と検査という言葉は区別なく使用されるが、JIS B 8265、JIS B 8267などの圧力容器規格では用語が区別して使われているらしい。 試験:メーカーが圧力容器の品質を保証するために行う具体的な活動。 検査:規制機関、第三者機関などが法規制に基づいて行…

英訳できる受け身とできない受け身

直接受け身 私の妻が殺された。 簡単に英訳できる。 間接受け身 私は、妻に子供の親権を取られた。 私は、同僚に妻を寝取られた。 これらの例文は対応する能動態がないため、間接受け身と呼ばれる。例えば一つ目の例文は「妻が子供の親権をとった」という能…

裏波ビードの形成

「ティグ溶接入門」(著者:横尾尚志、他、発行所:産報出版、ISBN:978-4-88318-206-0)より。 溶接施工しながら作業者自身が裏波ビードの形成状況を直接観察するのはほとんど不可能であるが、ある程度経験を積めば、溶融池の状態から裏波ビードのでき具合…

6. 余計な修飾語をなくせ by カズオ・イシグロの父

「テクニカルライティング by カズオ・イシグロの父 - imakov’s blog」で紹介した石黒鎮雄著『日本語からはじめる科学・技術英文の書き方』(ISBN 4-621-04016-2)では、不必要な語句を取り除くことを推奨している。これにはimakovも激しく激しく同意する。…

これ、ねんちょヨロ

年末調整の給与所得を算定するための『訳の分からない表』をプロットしてみた。 『訳の分からない表』はこれ↓ プロットした結果がこれ↓。給与収入が百万円(106)から一億円(108)までをプロットしている。赤線が控除後の所得で、黒点線は控除無しの所得(…

5. 同意句の重複をなくせ by カズオ・イシグロの父

前回のブログ「4. 同一語の重複をなくせ by カズオ・イシグロの父 - imakov’s blog」の続き。同一語の繰り返しでないとしても、同じ意味の言葉を繰り返すと必要な部分が目立たなくなり、文意が弱くなる。 【例1】この理由は、加えた試薬が純粋でないのが原…

4. 同一語の重複をなくせ by カズオ・イシグロの父

「テクニカルライティング by カズオ・イシグロの父 - imakov’s blog」で紹介した石黒鎮雄著『日本語からはじめる科学・技術英文の書き方』(ISBN 4-621-04016-2)では、重複に敏感でない著者が以外に多いことが指摘されている。以下に、実際に学術誌で発表…

ANSYSで静止摩擦力を計算するには

ANSYSで静止摩擦力を計算するにはどうするのかを調査した。そこで、角度θの斜面に質量Mの物体がある場合というもっとも簡単な状況を設定した。 そもそも、ANSYSでの接触の定義は5種類ある: 「ボンド」、「分離しない」、「ラフ」、「摩擦無し」及び「摩擦あ…

ボルトの回転ゆるみ

ボルトが緩む現象は、回転ゆるみと非回転ゆるみに分けられる。振動する場所でボルトを使っていると緩んでくるのは、回転ゆるみの方だ。これまで振動によってボルトが緩む原因を勘違いしていた。振動時には被締結体が色んな方向に動くので、たまたまボルト・…

3. 一つの発想に一文を割り当てよ by カズオ・イシグロの父

次の例では、一つの発想が複数の文に割り当てられている。 試料図形と標準図形との比較において、試料図形のこのような領域は一つのものとして扱った方が良い。ここでは、このような関係にある図形を一つに合併して階級により表現する。この階級表現には、X…

2. 論文の記述順序by カズオ・イシグロの父

「テクニカルライティング by カズオ・イシグロの父 - imakov’s blog」で紹介した石黒鎮雄著『日本語からはじめる科学・技術英文の書き方』(ISBN 4-621-04016-2)で、文の記述順序を示している。 著者に便利な順ではなく、読者に便利な順に書く。 主要な事…

1. テクニカルライティング by カズオ・イシグロの父

2017年にノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロのお父さんである石黒鎮雄は科学者で、1960年から英国の国立研究所に在籍したそうです。当時は在英の日本人科学者が珍しかったということで、各種の日本語の文献の英訳を英国人から依頼されたそうです。石…