全会一致は無効!?

大谷翔平が全会一致でメジャーリーグのMVPに選ばれた。本当にすごいです。

イザヤ・ベンダサンの本に書かれているユダヤ人の考え方からすると、全員一致の審決は無効になるらしい。全員一致は偏見か興奮の結果、または外部からの圧力以外にはありえないから、その決定は無効らしい。旧約聖書の「ミカ書」には、人間は絶対誤りを犯すというようなことが書かれているらしい。全会一致で審決していてそれが正しいとすると、全員が正しい判断をしたということになる。これは、「人間は絶対誤りを犯す」という教えに反していることになるから、あり得ないということになるらしい。つまり、全会一致は「全員が誤っている」時にしか発生しないのだ。

ちなみに新約聖書の記述では、サンヘドリン(ユダヤの国会兼最高裁判所のようなもので70人で構成される組織)が下したイエスへの判決は全員一致だったと記されているらしい。

真偽はともかく、考え方としては面白いと思う。